Human resources operations ⼈事業務

成長する人材、輝く組織――
その道筋を支える 信頼のヒューマンリソースパートナー

ヒューマンリソース事業部では、これまで培った高い専門性を活かし、人事業務の支援のみならず、
時代のニーズに合わせて、DXやペーパーレスをはじめとする様々な生産性向上のサポートも行っています。

給与計算・福利厚生支援業務

給与・福利厚生支援業務

給与計算業務は、法律やグループ各社の規則・契約に基づき行っています。毎年のように実施される法改正の情報を素早く入手し、内容を本質まで深く理解し、給与や賞与の計算、各種控除を効率的かつ正確に実施できるよう給与計算システムの変更も含めて、当社で対応します。
またグループ各社から財形貯蓄、カフェテリアプラン運営等の福利厚生支援業務を受託しています。申請手法を紙から電子申請に変更するなど、時代の変化に対応したサービスを提供しています。

採用・人材育成支援業務

採用・人材育成支援業務

グループ各社の採用から人材育成までをトータルにサポートしています。採用では、労働市場や求職者の動向をふまえた計画策定や募集媒体選定、選考まで支援しています。人材育成では、内定者や新入社員の研修から階層別研修、テーマ別研修などを企画・実施しています。年間研修計画策定や企画・提案から実施運営まで柔軟なサービスを提供し、従業員の能力開発支援や企業価値向上に貢献します。

社会保険業務(提携先:HHBA社会保険労務士法人)

社会保険業務(提携先:HHBA社会保険労務士法人)

グループ各社の社会保険業務(健康保険・介護保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)について、各種保険の資格取得・喪失手続き、保険給付申請、保険料計算および支払業務などをヒューマンリソース事業部と連携し遂行しています。
また、社会保険に係る相談において、専門知識と実務経験を持つ担当者が各社を多様な面からサポートする体制を整えています。

人事戦略機能強化の支援業務

人事戦略機能強化の支援業務

企画推進担当では、給与計算・社会保険等の業務を通じて培ってきたノウハウを活かし、受託業務の円滑な運用に貢献するほか、グループ各社における生産性向上の取り組みを支援しています。
ITソリューションを展開するアイテック阪急阪神(株)と協業して「グループ共通人事システム」に関する運用管理や法改正・各社の制度改正等に対応しています。また、DX推進に向けた相談窓口を設け、生成AI、RPA、ノーコードツールなどのデジタルツールによる業務改革をサポートしています。

【DX相談窓口ではこのようなお悩みを解決しています】
●DXの進め方がわからない
(お悩み例)
・DX化を進めたいが何から進めたら良いかわからない。
(解決事例)
・気軽にちょっとしたお困りごとやお悩みを相談できる窓口を開設し、ソリューションを提供。
・定期的にレポートを発行し、生成AIの活用やペーパーレス化などの実例を紹介。

●業務を効率化したい
(お悩み例)
・忙しい時期に労働時間の集約を手作業で行なっており、時間がかかっている。
(解決事例)
・労働時間をWEBで提出する仕組みを構築し、労働時間の集約にかかる時間を削減。
・集約した結果を自動でシステムに反映するツールを提供することで、業務効率化を実現。

●ペーパーレス化したい
(お悩み例)
・紙で受け付けている申込をWEB化したい。
(解決事例)
・ノーコードツールでWEB申込フォームを作成し、提供することで、ペーパーレス化を実現。WEB申込にしたことで申込者も増加。

担当を横断した業務・活動

グループ共通人事システムの運営業務

シェアードサービスは集約・標準化による生産性向上を追求する企業改革です。
そのため、所属する担当に留まらず、それらを横断したプロジェクトチームを結成することがよくあります。
担当内のミクロな視点に囚われず、事業部全体やグループを見渡す全体最適の対応の実現に加えて、若手社員の内から実践的なリーダー経験や、視点を高める経験を積むことで、社員一人ひとりの成長に寄与しています。
これらの活動により、継続的な顧客への貢献を実現し、グループ全体の発展に繋げていきます。